1歳6ヶ月になりました。

最近のひかりさんは

音量わがままに磨きがかかっています。
例えば食事。
食べたい物を要求しだすとそれを食べるまで頑として他の物を口にしません。
今は交換条件を出すと何とか他の物も口にしてくれますが・・・。

ひかり「ごー」とイチゴを指差し
きき「イチゴ食べたいの?じゃぁパン食べて」
ひかりイヤイヤ首振り「ごー」指差し、しかもしつこい
きき「イチゴ食べたらパンやで」としぶしぶイチゴを一口あげてパンを渡すと食べてくれる。

めんどくさい、あー面倒くさい!!!

例えば道路を歩く時。
手をつなぎたがらない。
このりの幼稚園送りに行く時は
きき「ママと手をつなぐ?姉ちゃんと手をつなぐ?」
と二者択一で聞くとどっちかを選ばないといけないと思ってくれるようで
指差しで教えてくれます。
でも段々、道端の花に目を奪われて動けなかったり
歩道のコンクリを一粒ずつ触りだしたりしてすぐに手を離します。

昨日はつかしんにてお買い物。
店内も手をつなぎたがらないので抱きかかえると怒り出す始末。
きき「お手て繋がないと他の人にぶつかったり迷惑になるよ。迷子になってママとはぐれちゃうよ」
というとうんうんと調子のいい返事。
その直後は手を繋ぐんだけどすぐ離しちゃって
昨日は八百屋さんの横でニコニコ顔で寝転びはじめてしまいました

あー恥ずかしいからやめて?。(ききは諦め顔の笑顔)

音量どこでも寝そべり攻撃
眠いと号泣のひかりさん。
眠い時は寝てくださいと懇願していますが聞き入れてくれず。
車で眠いけど寝そびれた時、
スリングに入りたくないけどこのりの英語待ちで帰れないのに眠い時、
号泣します。
英語待ちなんかは待っている椅子の前でゴロゴロ転がり続け
最後は強制的にスリングに入れて口封じして寝てました。

これをきっかけに(明らかにそれまではしてなかった)寝そべり攻撃に遭います。
昨日のつかしんでは笑っていたのに寝そべっていて
私と遊んでいるつもりだったようで。辞めさせたい。。。

音量帽子嫌い。
帽子が大嫌いで桜の花見の時に一切かぶってくれなかったので打開策を考案。
幼稚園のバスの送り迎えには必ずカバンと帽子をひかり用に用意。
一応手の届くところに置いてあるので
「このりおカバンと帽子の用意しなさい」と声をかけたとき一緒に
「あ、ひかりも、おカバンと帽子ないよ」と大げさに言うと
【帽子】のサインをして探しにいきます。
あと、自分でかぶるように促すと長くかぶるようになってきました。
はじめはバスを見送ったら脱いでいた帽子も
最近は帰宅するまでかぶっていることもあるし、
公園で遊んでいる時にも長くかぶれるようになってきました。
(まだまだ脱いじゃうことも多いですが進歩進歩)

音量増えていく話し言葉。
「こんにちは」と言えました。って言っても一回だけですが
その場にいたパパもこのりも聞いていたので聞き間違いではないです。
その後言わそうと思っても言ってくれません。
このりはお披露目大好きだったのでサインもお話も「やって、やって?」「ゆって、ゆって?」というとサインしたりお話したりしてくれてましたが
頑固者のひかりさんは自ら気分が乗らないと絶対にしません。
もう一回「こんにちは」って聞きたいな?。



書き足らないのにひかりが朝寝から起きちゃいました。では、また。