USJ後、夜泣きにあいました(TT)

帰りの車で寝ていたひかり。
夕方以降のお昼寝はいつも就寝が2?3時間ずれます。
それでも、ご機嫌で遊ばせればコテンと添い乳で寝てくれます。

あの晩は違いました。
添い乳で寝ない、そして泣く。
ただ泣くのではなく、大泣き。うるさすぎる。
どんな歌を歌ってもどんなに声をかけてもどんなに抱きしめても

仰け反って泣く

なんとなく目に入ったしまじろうを抱きかかえていた肩越しに見せてみると
ぴたりと泣き止みました。
驚き。
しまじろうになりきって声をかけると寝たくないことがわかりました。
しばらく遊んで話しかけてみることに。

きき「何か怖かった?」
うなずくひかり。
きき「わんわん(トトフレンズ)はかわいかった?」
うなずくひかり
きき「鳥さんはかわいかった?」
うなずかないひかり。返事がない。
きき「鳥さん、いっぱい飛んできたの怖かった?」
うなずくひかり。
きき「おしゃべりする木は怖かった?」
大きくうなずくひかり。

トトフレンズで釘付けやったもんな?。

きっとジョーズも笑っていたけど処理しきれないくらい
いろいろみたもんな?

仕方ないよね?。
このりは夫の胸の中でもすやすや寝られる子だったけど(授乳しててもパパっ子)
ひかりは全然ダメ。
トイレに行っても大泣き。(普段はトイレくらい待っててくれるのに)
パパがいても大泣きでした。
それでも12時に寝てくれたのでその後は泣くことなく添い乳で済んだので
マシなほうかも。


で、昨日。
朝起きてこのりを見送ってから、朝寝に入る前もグズグズの大泣き。
起きてからもグズグズ。
なんとかアンパンマンでなだめたけどそれもやっとこさ。
見る気になるまで大分時間がかかりました。

3時半頃、遅めのお昼寝?夕方寝?(朝寝したら遅くなる悪循環)の前にも大泣き。
一時間寝て起きてたら1時間ギャン泣き。
このりも気にして「大丈夫?」と近づいてくれるんだけど
このりが近づけば更に大声に。
「ごめん、このり、こんといて」とひどいことを言ってしまいました。(ごめんよ、このり)

なんでこんなに泣いていたのか?
朝寝や夕寝は長く寝て欲しくないからリビングで寝かせてるんですが
どうもひかり的にはお布団の部屋がよかったようで、
それを教えてくれてやっと寝ました。(5時半に添い乳)


添い乳から起き出すとすでに6時。
ご飯も何にもできてなかったから慌てて作ると
「お手伝いするわ」とこのりが寄ってきてくれて
高野豆腐の卵とじ作ってくれました。
付属の出汁をお湯で溶かしてレンジでチンしてかき混ぜて更にチンしてくれます。
役立つようになってきました。
その間に他の冷凍物を準備したり
グズグズひかりのために(絶対起きてきてぐずると思ったので)
大好きなうどんを湯がいてあげました。このりも好きなので大喜び。
案の定、7時前に目が覚めて大泣きしそうなひかりにうどんを見せたら
二人で楽しそうに食べてくれました。

疲れた、本当に疲れました。
何もできない。
家事しない素敵な言い訳。

今朝の朝寝はご機嫌ですんなり。
いつもに戻りつつあります。

これでひかりの情報処理能力が少しでもUPしたことを願うばかりです。

あ、でもこの週末もお出掛け予定。また泣くかな?。