去年は走り書きしました。去年の日記
こんな走り書きでも感慨深いです。

全体の修了式の後、ホールからクラスに戻ってすぐに、
先生が新しいお歌を練習するたびに泣いているってこのりも言ってたので
クラスの子が「先生、今日も泣くん?」と笑いながら声かけてました。
先生は「今日は泣かないって決めてきた」と宣言。
この一年間を振り返ってのお話をされて、
「みんなでここの幼稚園の年長さんになりたかったけど一人お引越しで4月から違う幼稚園に行きます」
と言われて先生の横に立って先生に耳打ちされながら
「みんな、ありがとう」と言ったとたんにその子の目頭が赤くなり
つられてママたちも他の子も涙。
先生も涙。
すばやくこのりの突込みが!
「先生、泣かへんって言ってたのに泣いてるやん」    かまへんやん。

最後に紅白饅頭をもらって帰るんだけど
名前の順に呼ばれてもらっていくんだけど
うちは呼ばれるの早い方。
もらったら元いた場所で他の子が終わるの待っているんだけど
元いた場所に戻ったとたん「ママ、このり、あんこ嫌いやから、ばぁばにあげよな」
振り向いて大きな声で私に話しかけるから恥ずかしくて隠れたかったわ。

こんなマイペースなこのりの年中さんが終わりました。
年長さんになるんやなぁ?って私の方がしみじみ。

年長さんも精一杯楽しんで欲しいと思います。