1歳3ヶ月になりました。

最近は自分でやりたがるのですが
今日は手を出すと「じぶんで」と言ってました。
意味わかってる?

今日のお風呂はしたい放題。
うちの平日の風呂タイムは夫がいないので3人で仲良く?戦争のように入ります。
このりを洗っている間に風呂用のベビー椅子に座らせていたけど
今日は何気にそのまま洗い場で遊ばせてました。
すると石鹸持って洗面器のお湯につけて石鹸戻して手をこすり合わせて
私の顔をうかがってから体にぬりたくりはじめました。
ここまで出来ると思っていなくてびっくりです。
シャンプーつけたときに手を伸ばしてきて一緒に洗うことはありましたが
石鹸を一からは初めてでした。
すぐ目をこすったりするので流してやると不服だった様子で
もう一度体に石鹸を塗りたくって満足そうでした。

そうこうしているうちにひかりの体を洗おうとタオルを持つとひかりに奪い取られました。
「体洗おうね」と取り上げると「じぶんで」と言われてしまいました。
普段使っていないひよこのタオルを渡して事なきを得ましたが
代わりになる物が無いとめんどくさいお年頃になってきた様子です。

ご飯も結構自分で食べたがるので毎食、食卓も椅子の下もえらいことになります。
でもスプーンを持つ手に私の手を添えるのも嫌がります。
少々ほって置くと「はい」と渡されスプーンですくってくれと合図されるので
それを待つ方が今のところスムーズです。
そうこうしていると知らず知らずに食べる量が増えてきました。
まだまだ授乳もいっぱいしてますがこのままで大丈夫そうです。
目指せ自然卒乳!です。

ちなみに自然卒乳とは子が自ら「おっぱいもういらないよ」というまで
こちらからは「やめようね」発言や働きかけは一切しません。
自らやめるという自立を目指します。
これだけ理解できているひかりなので
おっぱいは赤ちゃんの物とか、はずかしいと言う概念は出来るだけ押し付けないように配慮していくつもりです。
いつまで飲んでくれるかな??

ききの夢は「ママのおっぱいおいしいよ」と言いながら授乳しているのを見ること。
コーヒー飲んだり辛いカレー食べたりするから気をつけなければ。
卒乳の時には「おっぱいありがとう」と言ってもらえたなら幸せです。