先月のひかりの様子をUPし損ねました。

☆お歌と踊り
CDやテレビから流れる曲に体を揺らすことも多いです。
気分がいいと立ち上がって揺れています。
むすんでひらいて等得意の曲には手を開いたり叩いたりと曲に合わせて手を動かします。
見ていてほほえましい。

☆テレビ
テレビ大好き。
最近はいないいないばぁのお歌もいいけど
おかあさんといっしょのコンサートなども好き。
もらったDVDにも釘付け。
グーチョコランタンのストーリーも最後まで飽きずに見ることができます。
お姉ちゃんの見るアニメにも興味があるけど
それはさすがにストーリーが難しすぎるみたい。
最近「英語であそぼ」に食い付きがいいのでDVDを手に入れたいと密かに思っているききです。

☆後ろ歩きが上手に
思ったところに後ろ歩きして椅子に座ったり私の膝に座ったり出来ます。
まだ思ったところに思った方向に寝転がるのはうまくありません。
前に歩くのは得意です。あまり手を繋ぎたがらなくってきたのでもっぱら抱っこで移動します。
歩いている時ふらついてもこけにくくなりました

☆言葉は二語文、サインは三語文
言葉を二つ繋げておしゃべりしています。
サインは3つ繋げることも楽に出来るようになったので
言いたい事を言いたい放題でやりたい放題なひかりです。

☆ベビーサイン
このクリスマスで得意になったのが「ピカピカ」「きらきら」「ツリー」
賑やかな商店街の装飾にも興味津々でした。

☆食べる意欲
食べたい物がはっきりしていて
食べたくない物は頑として口に運びませんが
好きな物(米・魚・好きな野菜・ゴマ豆腐(食べていいのかな?)などなど)
手を伸ばして食べるようになっていましたが
最近はスプーンですくって手首をひねってから口に運びます。(スプーンが裏向くのでほとんどテーブルとお胸の上です)
フォークも使いたい様子。
スプーンと違う事を知っていて刺そうとします。
たまに「えい!」と言う掛け声も聞こえてきます。
こちらも手首をひねって口に運びます。
上手くいけば口に入っているしお米一粒でも口に入れば満足そうにもぐもぐしています。
好きな食べ物はたくさん入れてから出して量を調節して入れなおしたりもします。(汚いからやめてほしい)
量はさほど食べません。朝は食パン1/4を残します。
バナナなら一本平気で食べるのになぁ。
大人の食べている物は時々ほしくなるみたい。
私のコーヒーを欲しいと催促してきたので「これコーヒーにがいにがい、ひかりのお茶はこれ」とマグを見せてコーヒーを見せると納得した様子で欲しがらなくなりました。

☆嫌いな食べ物
かんきつ類

サンタさんからお菓子の入ったブーツ(お姉ちゃんがリクエストした物の型違い)をもらったので
入っていたラムネをあげたら嫌いな味だったみたい。
出してました。