今できるベビーサインとしゃべれる言葉

サイン
1 【 ブタ 】 犬も象も でもきりんは最近しない
2 【 もしもし 】
3 【 もっと 】
4 【 はーい 】 お返事
5 【 お風呂 】
6 【 抱っこ 】
7 【 バイバイ 】
8 【 上手 】 テレビから聞こえてくる拍手にも反応する
9 【 おいで 】
10 【 おっぱい 】 口がふさがっているときにしか使わない
11 【 ねんね 】 眠い時、でもよっぽど眠い時はおっぱいを求められる
12 【 お茶 】
13 【 とんでけー 】 イタイイタイの?
14 【 おいしい 】 かしこいと同じ
15 【 かしこい 】 おいしいと同じ
16 【 いたい 】 痛いも同じ
17 【 飛行機 】 音に反応して手を上げる(はーいに近い)
18 【 おしまい 】 最近あんまりしない

言葉
「 パパ 」
「 ママ 」
「 ばぁば 」
「 いたい 」
「 あぱ」or「あぱま 」 アンパンマン
「 ばぁ 」 いないいない・・・
「 まんま 」 食べる
「 おぱ」or「ぱいぱい 」 おっぱい
「 だー 」 抱っこ
「 ぱっ 」 パン
「 ねぇた 」 姉ちゃん?って言いたいのかな?



おっぱいと抱っこと痛いはサインと言葉がかぶっています。
最近、♪むすんでひらいてに合わせて手をむすんだりひらいたりたたいたりするようになりました。
反応の良すぎる娘です。
手話をしている家庭の赤ちゃんは手話を使うのが話し言葉よりも早いと言われていますが
(ベビーサインを研究するきっかけにもなっている)
それに近い状態にできているのかなと思うとうれしいです。