お返事「はーい」のサインです。

先週のイベントの後、
なんだかお手てをあげる仕草が見られていたのですが
まだはっきりとサインとして認めることができなかったので
様子を見ていました。

15日お友達と遊びに大阪へ。
そこでひかりより丸一年おねえちゃんのそらちゃんがいて
私がランチ後にかけた言葉と仕草を覚えた様子。

きき「いっぱい食べた人??」
そら【はーい】お手てをあげる
きき「お腹いっぱいの人??」
そら【はーい】お手てをあげる
きき「まだ食べれる人??」
そら【はーい】お手てをあげる
みんな「(笑)」

16日には私の「○○する人??」の問いかけにお手てをあげるようになりました。
で、お名前でも呼びかけてみたらこれまた上手に(親ばか)お手てをあげるではありませんか!?
それからも「おっぱい飲む人??」「抱っこする人??」「パン食べる人??」などいろいろしたら何度も手を上げていました。
逆に【もっと】が消えちゃったかのよう。(これは月齢が低いとしょうがない現象)
16日の晩、帰宅した夫に「お返事【はーい】って手、上げるねんで。ひかり(フルネーム)でも返事しとったで」
とうれしく報告すると
「このりの名前でも返事するんか?」と夫。
「?まだ、試してないけど。月齢低いし・・・・」

その朝、寝起きの布団の上でやっちゃいました。
ひかりの名前を呼んだら上手に【はーい】としたらしく
その後、まだ寝ているこのりの名前を呼んだらひかりは?????ハテナがいっぱいで混乱した様子。
あんまりしなくなっちゃいましたショック

赤ちゃんにとって必要なサインは復活します。
【もっと】も【はーい】も定着するように祈りながら続けるとしましょう。