今日は一斉授乳を楽しもう@尼崎の日でした。

このイベントを某ソーシャル・ネット
ワーキング サービスサイト(SNS)で知ったのが先月の交流会の直前。
どうしようか迷いながら交流会参加者さんに声をかけてみたらいい反応が返ってきました。

そこで私に火が付いた炎
まずはぱざぱHPに一斉授乳のページをUP。
某SNSで全国取りまとめコミュが立ち上がり、
尼崎のコミュを立ち上げました。

ここからは動きは鈍めの予定でした。
準備もぼちぼちしたらいいさ?と思っていたのに
公式HPなるものを取りまとめコミュで見てから一転しました。

英語が訳せない。わからない。適当な判断ではギネスに参加できないかも・・・

焦ったのもつかの間
母乳育児支援ネットワークさんが
今回のイベント訳ページを立ち上げてくださり
大きなバックアップとなっていただけました。

ここからはギネスの内容が手に取るようにわかり
私の中にもイメージがドンドンと膨らんでいきました。

その頃はまだコミュ参加者が15組程度で
まだまだ頑張って集めたいところ。
某女性口コミサイトで書き込んだ他の開催地の主催者さんが反応がいいと言われていたので
兵庫県でも書き込みをさせてもらったところ
急にコミュのメンバーも増え
コミュ外の人数も増え
最後は嬉しい限りで40組を超える申し込みとなりました。

キャンセルも3組ありましたが
スタッフの授乳参加者も含めて総勢40組の親子が来てくれました。
いつもの交流会だと15組前後なのでこんなに沢山のママが
同時に授乳することがとても新鮮で楽しかったです。

同時授乳の前に説明をして、
5分前から一分毎のカウントダウン。
その間に「もうすぐギネスにチャレンジだよ?」等と声をかけ
ほしがるようならあげながらその時を待ちました。
私が「おっぱい」を連呼しながら説明をするのでほしがるお子さん続出でした。
30秒前のカウントダウンをはじめるとママ達の雰囲気がグッと引き締まりました。
10秒前からは自然とママ達の口から数字が聞こえてきて
一体感が生まれました。
10:00ジャスト。のカウントに一瞬の静けさ
思わず私がカウントアップを始めてしまいましたが
「60」というその声に歓声と拍手が生まれ
不思議な体験となりました。

その後授乳を終えたママから(赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげてから)
順に規定用紙にサインとギネスチャレンジが成功したかのチェック。
全員がサインを終え、立会人が確認・サイン、監視員が最終チェックをしたのを拝見すると。
33組のママがギネスチャレンジに成功していました拍手
なかなかお子さんとのやり取りに苦労されている方もいましたが
それも母乳育児中のひとつのいい思い出として残していただけたらと思います。

そして記念撮影は、えらいガヤガヤと賑やかな撮影会でした。(ごめんね赤ちゃんたち)
その後アンケートに記入をしていただき、お茶菓子を振舞ってイベントは終了となりました。

イベント後は団欒タイム。
折角アンケートに母乳育児のこといろいろ書いていただいたので
ピックアップしながら進めました。
みなさんのご意見が伺えて私も楽しい時間となりました。
最後に聞いたみなさんの感想がとても嬉しかったです。

立会人として来てくださった助産師さんが個別相談も引き受けてくださり
参加者の方の育児の疑問や不安も少なくなったことと思います。

ギネスに載るかどうかはまだわかりませんが
まずは申請。
日本各地で25箇所1083組(8/8A.M.5:00過ぎ時点)のママが一斉に授乳したことは後世に語り継いでほしいですね。
是非このイベントを続けて今日この日に参加した子達が
母乳育児を楽しく続けられる世界になるといいなと思います。
その第一歩になれれば本当に嬉しいです。

きょう、参加してくださったみなさま
スタッフのみなさまのおかげで今日のこの日が迎えられましたこと
心より感謝しております。
また是非集まってくださいね。