7ヶ月後半を書いてからそれほど日は経っていないけれど
出来ることが増えています。

ソファーやローテーブルでのつかまり立ちはもうお手のもの。
壁でも立っちゃう8ヶ月。
つたい歩きも出来ている様子。
立てるようになると尻もち付くのも上手になってきているんだけど
自分が遊んでいたこのりのおもちゃの突起物でお尻が痛い思いを時々している。

目の前のおもちゃをいる物といらない物に区別して
いるものは手で持ち遊び
いらない物orいらなくなった物は自分の斜め後ろへポイッと投げる。
沢山おもちゃを並べているんだけど
7ヶ月の時はそれで長いこと一人遊びが出来てたのに
今は自分の目線からおもちゃをなくすので(後ろにポイするので)
すぐに遊ぶものがなくなって私を泣いて呼んだり
ハイハイでやってきて抱けと訴える。
いつになったら後ろにやったものにも意識が行くのか。

最近は、いないいないばぁが楽しめるようになってきた。
まだ布をかけてやると自分で取るだけだけど楽しそう。
そのうち自分でも顔を隠すんだろうな?楽しみ。
次の交流会はこれで遊ぼう!(←こんな風に交流会の内容は決まっていく)

7ヶ月後半を書いた後になんでひかりの就寝時間が遅いのか色々考えていたら
忙しさに忘れていて最近めっきりベビマしてないことに気づきました。
こんなことではいけないと思ったのが2日前。
で段取り損ねてやっと今日ケアしてあげると
このりも喜んでくれていたしなによりひかりが早くに寝た!
このりと一緒にはまだ寝られなかったけど寝かしつけも楽チンだった。
原因はゆったり出来てなかったと反省。