あと4日ほどで7ヶ月が終わります(早い)
最近えらく活発なひかりさんの様子を書いておきます。

つかまり立ちをはじめてしまいました。
まだソファーやローテーブルではしないですが
私が座ってたり寝そべっていたら近くに来てよいしょって感じにつかまり立ちしてます。
まだ立ちたてなのに片手を離そうとするのでふらついてます。
危なっかしいにも程があります。
その点お座りでふらつくことはなくなり
お座りから腹ばいになるのも上手になってきました。

四つん這いの姿勢ができるようになって
手や足を頑張って動かしながら移動しようとしているせいか
足の親指の皮がめくれました。頑張りすぎだわ。
腕の力がついたのか前のめりになることが減りました。
薄い布団の段差を乗り越えておもちゃじゃない目的物までまっしぐらです。

目的物:紙好き
昨日はうんちにチラシのかたまりがショック
離乳食が進むと飲み込むこと覚えちゃうんですよね(当たり前ですが・・・)
昨晩も落ちていたこのりの折り紙を食べて「ケホケホ」もがいておりましたショック
口から取り出し形を確認すると四角が確認できたので今回は飲み込まなかった様子。

他にはリモコン・ケータイ・団扇・コード←こんなものにばっかり目が行くんですよね。
一応このりには「赤ちゃん口径」と書いた筒をいつでも手の届くところにおいてあります。
この筒を通る物はひかりの喉も通っちゃうんだよと言って教えたら自分のおもちゃを筒に通してみて
「これは入っちゃう」「これは入らない」と確認してくれています。
・・・が落として忘れてしまった物は・・・・私も気をつけなければなりませんね。
ちなみに直径3.9ミリです。

先日はこのりが寝た後、このりがひたすら遊んでいた
スーパーの袋を膨らませた風船?を何気に顔に投げてみると
「うきゃうきゃ」笑ってくれました。
こんなに笑うことはほとんどないので嬉しさのあまり10回以上
しつこく投げつけてたら
後半は疲れた様子で飽きてました。
今度からは10回程度に抑えときます。

でもこのしつこさで赤ちゃんの満足度が分かったり
満足感(もう十分楽しんだ感)を赤ちゃんが味わえることは
いいことだと信じているので
また喜ぶことがあったら時間さえ許すなら
ひかりが飽きるまでやってみようと思っています。

ここで忘れていけないのがひかりの就寝時間
このりより一時間以上遅く寝ます。
遅すぎ。
朝は7時代に起こされて離乳食食べてるんですけどね。
夕方寝とかするわりにはお風呂で寝ちゃうんですよね。
そして9時過ぎに寝られないという悪いパターンに陥ってます。
早く脱出したいパターンですが今原因を追究できていないので
もう暫く様子見ます。

あとは、言葉
サインを見せているからか言葉への反応がすごくいいです。
私たちの言うことに赤ちゃんはタイミングよく返事できたりしますが
7ヶ月のひかりも上手くうなずくことも多いです。
あと喃語が単語になりつつあります。
泣きながら「まーまー、おーぱー」は最近良く聞こえてくる言葉。
私を見て「まーまー」と言うので
少し前までは「まーまー」と返していましたが
最近は返事をしてあげるようにしています。
「まーまー」「は?い」
この調子でママのサインはつかわないんだろうなぁ?。

昨日、パパが聞いた言葉「だ?」
そして抱っこのサインしていたらしいです。
びっくり!!したパパが
「抱っこの だ? やで」と教えてくれました。

ベビーサインって個人差もありますが
本格的にやってやるとこんなに早く言葉への理解が深まるんだな?
なんて改めて実感。
講師なだけに、サインのコツは十分につかめているといった感じでしょうか?
是非クラス再開できたらこのコツをまたみなさまのために披露していけたらいいなと思います。
ご飯のことも少し。
最近はよくもぐもぐゴクンが出来るようになりました。
でも相変わらずお粥が嫌いなので少し固さをすすめてみたら
ケホケホとむせたので
硬さも進められない日々です。
パン粥が本当に大好きです。
かぼちゃやジャガイモ・お豆腐も食べてくれます。
ベビーフードや手作りやいろいろ食べながら進めています。
このりの時にはお粥嫌いご飯好きだったので
硬さはご飯の硬さを目安に作ってあげていたのですが
ご飯が進まないのでまだ結構ドロドロあげてます。

本当に硬さが進まないので
思い切ってちっちゃく切ったすいかを口に入れたら
おいしそうにもぐもぐゴックンしてました。
バナナもドロドロにしなくても食べれるし
お米の硬さではもう見極められそうにないなとやっと思えるようになりました。

離乳食とはまだまだ格闘しなきゃいけなさそうです。