【抱っこ】のサインが定着してきました。
随分と抱っこして欲しいことが見て取れます。
泣くだけではないのでわかりやすいです。
サインってサイコーまる

一人遊びをしているひかりの横を私が通るとサインで【抱っこ】
その時の反応はというと・・・
 赤ちゃん声をかけると嬉しそうにもう一回サイン。
 赤ちゃん抱っこしてやると満足そう。
 赤ちゃん私が用事をしていて素通りすると泣く。

などの反応が見られます。

そして【ねー】と首をかしげるのが消えました。
声をかけても笑うだけになってます。
その代わりといってはなんですが
今は両手を合わせることをしきりにしています。

手で遊んでいるだけの時もありそうだけど
意味ありげに両手をニギニギしていることもあって
前後の意味が合わないので本当にサイン・バブルって感じです。
【もっと】のサインだったらいいなぁ。

あとは【待つ】のサインで泣かずに待っててくれることも増えてます。
サインはしないけど理解はしている様子です。
少しずつ待てる時間も長くなっている感じがします。
私に後追いしている(その割にはズリ這いで追っては来ない)ので急に見えなくなると泣くんです。
大人しく待っててくれた時は抱っこしてキスして「かしこいね?」と褒め称えています。