年が明けてしまいました。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

度々遅ればせながら皆様へのお返事を年越しましたが頑張って書きますので長い目で付き合ってくださいね。

以下は近況報告です。
長くなりましたのでお時間のある方は覘いてみて下さいね。
クリスマス以降のききはというと
夫が29日からお休みだったので年末に形だけの大掃除をして
30日に夫に買い物に行ってもらい
31日に御節を夫と仕上げその後夫は日の出キャンプに。
入れ替わりに母に来てもらいお風呂上げるのを手伝ってもらって帰ってもらい
朝に夫が帰って来てから親戚めぐり。
2日はうちに夫の親とおばあちゃんが来て曾孫を二人も見ておばあちゃんに喜んでもらい
3日は私の実家に舞い戻り母の好きな花札をしたら夫の休みが終わってしまいました。
4日から夫は12時近くの帰宅となり本格的に二人の育児がスタートしました。

はじめはドタバタと時間だけが流れて行き
このりが寝るのは遅いし夫を出勤に起こさないといけないし
体が慣れるまでひかりにベビーケアが出来ず悩んでいました。
先週から幼稚園が始まるとなんとなくリズムが取れてきて
ご機嫌のいいときをみつけてベビーケアできるようになってきました。

今の悩みはこのりの怖がりとひかりの便秘です。
ひかりはケアを続けて出来るとお腹の下のほうに溜まった様子が手に取るようにわかります。
ケアを続けて出来るとゆっくりと寝てくれてその分授乳の間隔が開き便になりにくくなっているような気がします。
こまめに授乳しなくては!
このりは私がいるリビングからおもちゃの部屋に一人で行けなくなりました。
年末は実家から帰りたてで嬉しかったのでおもちゃの部屋もおトイレも他の部屋へも行けたのに今は
「怖いから来て欲しいな」と訴えてからでないと行動しません。
3回に1回くらい「一人で行ってきて」とお願いしてしまいます。
何とか改善できるように毎回付き添ってやらねばと思いつつすごしています。
そこでこのりにチャイルドケアをしたいところなのですが
「明日でいいわ」などと巧みに断られているところで、毎日できず
「今日はオイルナシでいいわ」など、思いっきりこのりのペース。
なるようにしかならないと半分諦め気分です。

でも嬉しかったことも多いです。
このりがマンションからのバス通園を楽しみにしていたこと。
「楽しみにしていたけど、ホンマに楽しかったわ」と初日に帰ってきたときの言葉が忘れられません。
ひかりはうつ伏せで90度まで首を持ち上げ、声をかけるとよく笑うようになり
今日のベビーケアは少々気持ちよさそうな雰囲気をかもし出していました。

今年の抱負は「もっともっと育児を楽しむ」
今しかない二人のかわいい時を心に焼き付けられる一年であれば他に優るものはないような気がします。
皆様も共に育児を楽しみましょう。