73ec82c1.jpg
昨日お宮参りしてきました。
雨予報の中、夫の仕事の都合もあり強行突破してしまおう計画です。

朝から曇りで風も冷たかったのですが
授乳後、神社にお出かけ。
神社に着くと七五三の先約がいました。
そんな時期よね?なんて思っていたら
夫の友達家族でした(@_@)
近所の氏神様だけど、夫もここでお宮参りしたと言っていたけど
たまたまにしてもこんなところで会うなんてね?と話に花が咲いて神主さんをお待たせしてしまいましたm(_ _)m

お参りの最中はこのりが退屈そうで笑ってしまいましたf^_^;
去年の七五三の時は大人しかったけど
じぃじの横で椅子に座って後ろ向いてみたりじぃじにもたれたり
ウロウロしだしたので横に座らせてみると
退屈から口が自然と尖ります。
主役が自分でないから仕方ないかなぁ?
大声出したりドタバタしたりしなかったのでよしとします。

ひかりは大人しく寝そうになりながら小の字をおでこに判子で押されていました。
このりのときは手で書いてくれました。
今回はきれいな字で変な感じでした。

終わって外に出るとまだ雨は降っていません。
今のうちとばかりに社の前で写真を撮りました。

それが終わってすぐさまスタジオアリスへ。
夫の職場の関係でいただけた無料券で撮影と四つ切りが無料になるので行ってきました。

このりのときは真夏を避けて100日でお宮参りをしたのでもう少し大きかったし
笑顔もでていました。

今回100日を待つと1月末。
その頃は確実に寒いので今のうちにしておくことに。

着物で撮影するときオムツだけにさせられました。
理由は暑くなるから。
ライトが暑いし、大泣きするからなんだろうけど
昨日みたいな寒い日に通じない理由でした。

ひかりは寝ていたけど撮影が始まると大泣きしだしました。
授乳時間なのでそれを告げるとひかりはオムツのみでバスタオルにくるまれて授乳室へ案内されました。
そこは窓際に椅子ひとつの狭くて寒い場所でした。
それでも授乳が終わると泣きやんでくれて
なんとか撮影再開。
家族撮影、このりと二人でドレス撮影もしました。
何ポーズも撮られて
泣きながら泣きやまされながら終了。
このりもひかりが泣き止むまで賢く待っていて
姉妹愛だなぁ?なんて思ってしまいました。

1ヶ月の赤ちゃんには大変な作業でいろいろありましたが
この時は今しかないので残せてよかったです。
次は1歳にしようと思ってます。

その後親戚めぐりをしましたが
それでも雨には降られずでした。
ひかりは晴れ女かしらん?

それにしても、疲れました。
朝10時に出て夕方5時に実家に戻りました。
出産後こんなに出歩いたのははじめてで体力の無さに参ってしまいました。
実家から戻るまでには体力戻したいです。