このりのお姉ちゃんぶりと葛藤を書いてみます。

入院中には母に連日、連れてきてもらいました。
4日目には「毎日行かんでもいいのに」とか言ってたらしいです。
でも5日目に退院したら
「ママがいい?(;_;)」と甘えてきました。
休日はパパがいるので私には甘えません。
平日の夜はじぃじとばぁばに我が儘言い放題に甘えてから
毎晩のように
「今日はママと寝るわ」と言います。


ひかりにはおもちゃを目の前で振ってみたり
お歌を歌ってみたり
自分の指を握らせてみたり
寝ている横に一緒に寝てみたりetc.

できる範囲で関わっている様子。
沐浴も手伝ってくれて
ありがたい………です。

でも昨日の夕方、授乳の時間になり大泣きのひかりの横で甘えてきました。
泣いているひかりよりあからさまに自分を見て抱きしめてという感じです。
ばぁばは一階で夕飯の準備があったので
ひかりは仕方なく大泣きしながら疲れてウトウトしてしまう始末。
このりは、いくらじぃじやばぁばに甘えることが出来ても
授乳中待たされることが多いのは辛かった様子。
そういえば授乳が始まるとよく話しかけられていました。
これも赤ちゃんがえりの一種かしら?

「このりもおっぱいもらったら?」
というばぁばの問いには
「おっぱいは赤ちゃんの。お姉ちゃんは飲まないねん」
という答えと、ふとした甘えに葛藤が伺えます。


頑張れ、お姉ちゃん!!