妊婦生活9ヶ月に突入しています。
今週は火曜の勉強会の次の日の朝、こむら返りがひどく両足つってしまって
起きるのに暫くかかりました。
夫に話すと寝る前の足のマッサージをしてくれるようになりました。
こむら返りはなんとか治まりましたが
お腹が下がってるとまだまだ人に言われるんです。
トコちゃんベルトがんばっているんだけどなぁ。
と思いながら今朝は検診の日。

2時間半以上待ったのは今回の妊娠中は初めて。
ただひたすら待つって言うのはしんどいです。

もう疲れて聞きたいことの半分くらいしか聞けませんでしたが
お腹が大きすぎることとお腹が硬くなりすぎることと
下がってるってよく言われることは伝えてみました。
「本当に大きいねぇ」とにこやかに話しながら
「他の人に下がってる言われて本当に下がっている人やトラブルになった人はほとんど居ません」と教えていただきました。
エコーで見たときにいつも横向いている頭を指して「これが斜めになったら下がってると判断しますがいい位置にいますよ」とのこと。
「(赤ちゃんの)大きさは・・・標準だね?。お腹の大きさの割には(生まれるとき)3200くらいかなぁ。3500には・・・・なりそうにない標準だねぇ」
あちこち測りながらそういわれたので「母体の体重関係ありますか?」と聞くと首を横に振られた。
前に出るタイプとしか言いようがないらしい。
「この子、早産って感じがしないよ。元気いっぱいだから張っても気にしすぎないで動いて大丈夫」と変な?太鼓判を押されて帰ってきました。

このりのお迎えギリギリに無事マンションに戻りました。
次回は助産師外来。もう少し待ち時間が少ないので安心して行けそうです。