ききのタッチケアセラピー教室が開講になりました。

といってもベビーサインの生徒さん二組です。
2歳の男の子と二人目さんで3ヶ月の男の子です。
このりが夏休みのため生徒さんからご了承いただいたので
このりもご一緒させていただきました。
3人でのタッチケアセラピーです。

月齢的には動かないのでやりやすい3ヶ月くん。
やっぱり動き回ってしまう2歳くん。
いつもされなれているけどいつもと違う感じのこのり。
といった感じの3人でした。

私的にはもっとお話したいことはいっぱいあるけど1時間と区切ったので話したりずといった感じで終了しました。
でもこれ以上一気にしゃべっても多すぎるかな?という感じです。

2歳くんとこのりはタッチのお話中は始終走り回ったり遊びまわったりで
退屈はしていなかった様子。
タッチ中もじっとしにくいけどママはお腹が大きいながらも動きにあわせてオイルもつけてチャレンジしてくれていました。

今日の反省点
顔見知りのママさんたちだっただけに「なぁなぁ」になり気味だったかな?
タッチケア中にもっと語りかけてあげて欲しいのに
全然お伝えできずだったかもしれません。

いろんな言葉をかけてあげてください。
そして
「ぎゅ?ぱっ」
「くるくるくる」
「しゅるしゅるしゅる」
「くるくるぴっ」
擬態語も入れてやさしく声掛けをしてあげてください。

そんな中でもタッチケア後におっぱいを飲んでから
まどろんで寝てしまった3ヶ月くんのタッチ中のうっとりした顔を見て
タッチケアの安心感を覚えずにはいられません。
この安心感を無理なく続けてほしいと思います。

2歳くんはお話されていたように甘えてきてくれる時間を狙って
続けてみてくださいね。