妊婦生活も7ヶ月に突入しました。
先日のむくみに効くもの発見しました。

トコちゃんベルトです。

5ヶ月の頃より足の付け根の痛みに悩まされ始めていました。
病院でも相談したり出張教室のなるさかさんに相談したり。

病院では歩いたりしてというアドバイスで自転車はよくないという話。
早速自転車に乗る回数を減らすと大分と楽になりました。
クラスに行くのに駅まで自転車を使っていたのでバスに変えたら時間がかかって大変ですが痛みには変えられません。

なるさかさんから「骨盤ベルト」という言葉を聞き
「安いのでいい」と言われましたがネットで購入する時に確認をとると
「妊婦さんの使用は出来ません」と言われたので
妊婦サン用に作られたと言うこのベルトにしました。

使って一週間ほどになります。
まずは足の付け根に気にしてつけていましたが
次の日の朝の足のむくみの無さに驚きました。
食事もいつも通りだし足上げて寝てたわけでもなくて
今までと違うのは前の日には数時間トコちゃんベルトを付けていたことくらい。

あとは早産予防にもいいらしいし、妊娠高血圧症の予防にもなるらしいし
骨盤が良い状態だと安産(骨盤で引っかからないから)になりそうだし。
産後に付けとくのもいいらしいし。
足の付け根の痛みも和らぎだしているし
いいことだらけかも
トコちゃんベルトのハンドブックを読んでいて
陣痛と産痛は違うらしいことが書いてあります。

陣痛は子宮収縮によるシクシクとした痛み。
産痛は骨盤と赤ちゃんの頭の骨とのぶつかり合いで起こる痛み。
ほとんどの場合「お産が痛かったのは産痛のせい」だということ。

娘の出産時、4時間弱の安産でしたが
臨月近くから痛み出した足の付け根の痛みに耐えながらの出産でした。
おうちで感じた痛みは陣痛だったけど
分娩台で足の付け根の痛みが酷くなったのがあれが産痛ということだった
とやっと理解できました。

今回は陣痛だけで産めたらいいなぁと思います。