こないだの土曜日から6ヶ月になりました。
お腹がものすごく目立ってちょっと近所を歩いていると
「もしかして・・・?」としょっちゅう声をかけられます。
出すぎだね、二人目。
(みんなおめでとう?って言ってくれるのでうれしいですけどね)

立ち上がったり寝転がったりと体勢を整えるときに重さを感じるようになってきました。

少し前からおへその上でもしっかりと胎動を感じるようになってきて
お腹の中も大きくなっているのを実感しています。

日曜日、夫に「昨日から6ヶ月やねんけど知ってた?」と聞くと
「そんなん知らんわ」という返事と同時にこのりが
「今、6ヶ月なん?」と目を輝かせて寄ってきました。
そういえば
このり「今何ヶ月?」
きき 「今は5ヶ月」
という会話をよくさせられていたっけ。
胎教について
キックゲームをしていると以前書きましたが
それ以外に意識していなかった胎教を書いておこうと思います。

ひかりはよく動きます。
このりはこんなに動きませんでした。
この差は何?と考えてみました。

まず違うのはお腹の前で大声出すこのりがいること。
このりのときはおうちでのんびりCD聞いたり位はしましたが
今はクラスに向かうと大きめな音でサインのお歌を歌ったり
絵本を読み聞かせしたりと私も声出していることや
赤ちゃんたちのいる賑やかな時間が月に7回程はあること。
このりの時には事務職だったので物静かな日常でした。
このりのときより移動時間も多いですね。

この中でどこまでが胎教によくてどれが悪いかはわかりませんが
基本的に自分の好きなことしていて私自身が楽しいことが多く
出産に対する不安なども少ないです。
そういうメンタル面での胎教の差は大きいかも知れませんね。

知り合いの助産師さんが
「前向きな妊婦さんほどお産が軽い傾向にある」と言われていましたから
このままポジティブに突き進んでみようと思います。