ベビータッチケアインストラクターのセミナーに参加してきました。
ベビーサインの先生に加えてベビータッチケア(ベビーマッサージ)の先生でもあります。

ベビー  タッチ  ケア セラピー
↓     ↓    ↓  ↓
赤ちゃん 触れる 癒す 療法

赤ちゃんに触れてあげるとその全身への刺激で
身体の成長や情緒面での安定に繋がります。
タッチするママも癒され育児に自信が持てるようになります。

何故ベビータッチケアセラピーに興味があったかというと
サインに来られる親子の中で、サインがスムーズな人とそうでない人がいます。
成長の個人差は別として気になる差だったのです。
そこで気になったのがサインを始める前に出来るタッチケア。
これで赤ちゃんと向き合える親子だと更にサインも楽しめるはず。

折角自分にも子どもが生まれるならこれを受講してきちんとした知識を持って接して
タッチケアに興味のある人に提供できる自分でありたいと思いました。

ところが受けてみたら多くの人に知って欲しい気持ちになりました。
そしてプレママにもお話して生まれたらすぐのタッチケアをお勧めしたいと思うようになりました。
今後の予定(やってみたいなと思うこと)
・プレママへタッチケアのすすめ
・母子への個人レッスン(自宅開講:3?8ヶ月or個人宅訪問:一ヶ月検診終了後?8ヶ月)
・単発イベント
・etc
妊娠中にどこまで出来るかわかりませんがやれることしてみたいと思います。

そのために、リサーチできればいいなと思います。
・ベビータッチケアに興味のある人やレッスンを受けたいなと思ってる人etc
どのくらい私の周りにいらっしゃるのでしょうか?
メールやコメント残していただけたら嬉しいです。