西宮市にある苦楽園口近くまで
ベビーサインの出張教室に行ってきました。
生徒さんの口利きで鳴坂さんをご紹介いただき
場所の提供と人数集め(5?15組)をしていただけるのであれば
行きますよ?。とお返事していたのが実現しました。

本日お伺いしたのは
母乳育児相談所 なるさか
西宮市桶之池町22?2メゾンドヒル301号
電話:0798-73-8835

鳴坂さんの名刺には助産師・看護師のほか
ハンドリラクゼーショントレーナーやアロマテラピーなどもおもちです。
乳房ケア・アロマテラピー他、育児・母乳/思春期?更年期各種相談・講習会などされていて
多方面にわたり女性の味方です。
もっとゆっくりお話できる時間があればなぁと思いました。
出張教室では
6組の親子が慣れた場所でというのが良かったのか
会った事のあるお友達もいるしということで
和気藹々とはじまりました。

私のクラスの生徒さんのお子さんは
前回のクラスのときのように私に何度となくしがみついてくれて
他の赤ちゃんたちもそれにつられたのか
私の周りに集まってきてくれて
初めてとは思えない感触を味わいました。

教室ということでしっかりレクチャーさせていただいて
お歌も絵本も読んでみました。
みんなの集中度に手応えを感じずにはいられません。

終了してから鳴坂さんに
これからもお願いしたいと言われとても嬉しい限りです。
またひとつ、サインをご提供する場が増えました。
これで少しでもサイン人口が増えればと思います。
これからも楽しいお教室になるように頑張りますのでよろしくお願いします。