昨日は2回目と5回目のクラスの日でした。

2回目はお一人先に到着され、もう一方が来られるまでの時間
ゆっくりとお話しすることが出来ました。
今までのクラスではお一人の方とゆっくりお話しする機会は少ないですが、ワイワイと賑やかさがありました。
このクラスは賑やかさは期待できませんが
その分じっくりお話をお聞きしてお答えできるクラスになりそうです。
いつでもサイン子育てについて思っていることなどお話していただけたら嬉しいです。

5回目は場にも慣れてきてくれていますね。
お手てがよく動く子が出てきていてお手てが動かない子のママが少し焦りが出ています。
ここは個人差も多いですから安心して続けましょう。
クラスでお手ての動く子を見ている子が多かったので刺激は充分◎。
この刺激を持続させるためにも昨日のお歌など歌ってサインを見せてあげてくださいね。
もうひとつだけ。
2回目の赤ちゃん達。
すごく目力がありました。
吸収しようと、見逃すまいとじっと私を見続けてくれていました。
初回も私を見てくれていましたが今回の方が吸収しようという力込められているように感じました。
これからがとても楽しみです。

5回目の赤ちゃん達の中で一番お姉さんのYちゃんが新しいお歌に真剣でした。
Yちゃんはいつもお歌でお手てが一番動くのですが
昨日の新しいお歌では動かせるサインは動かしながら
慣れてない手の動きを一生懸命まねっこしようと真剣に私の動きを見ていました。
知っている(手が動かせる)お歌の時には見ることの出来ない目力がそこにありました。

こんな風にお手てを動かせる赤ちゃんもまだ動かせない赤ちゃんも
その子達なりに吸収しようと頑張っています。
見てくれることはそれだけでとても意味のあること。
サインはこれから始める人も新しいサインを増やす人も見てくれるということに意識しながら
お手てを動かしてサインを楽しいんでくださいね。