先月から幼稚園に行き始めた娘。
大泣きしたり我慢してみたり葛藤中の娘ですが
なんとか?通っています。
そんな中、昨日運動会がありました。
集合時間ギリギリに到着したのですが
なんとかレジャーシートを広げることができました。

先生の所に娘を連れて行くと自然と私から離れることが出来ました。
お?泣かないなって感じです。

開会式が始まると頑張って先生について歩いたり体操したりする娘の姿がありました。
でも・・・
キョロキョロしています。
パパを見つけて手を振り、ばぁばを見つけて手を振り、じぃじを見つけても手を振ったそうです。
落ち着きのないことで・・・。
体操も両手を挙げたり手を大きく回したりすると足元がフラフラしていました。
それなりに頑張っていましたけどね。

次はかけっこです走る
出てきて一番に走る様子。
私達を見つける前に「位置について、よーい、ピッ!」と笛がなってしまい
またしてもキョロキョロしながら走ります。
そのためまっすぐ走ればたどり着く旗に一向に辿り着けづず先生に手を引かれていました。
もちろんビリです。
見ていた方向は先ほどの開会式でパパがビデオ撮影の為に立っていたあたり。
旗の横に座らされてもキョロキョロキョロキョロ
手を振ってやると「ママ?、おったんか?」とほっとした様子。
じぃじもばぁばも見えて落ち着きを取り戻しました。
でも泣いてないんです。ちょっと感心しました。

次は親子競技に親子フォークダンス。
入場門に行ってみるとお友達とお声を掛け合って遊んでいます。
今月に入ってから多くのお友達のお名前を教えてくれていたので遊んでくれるお友達が何人か分りました。
クラスのママともお話しすることが出来てよい機会となりました。

これで一時間半。今年度の娘の運動会は終了です。
先生達もキビキビとされていて気持ちの良い運動会でした。
ビデオ係のパパも楽しかった様子。
うちの父母も喜んでくれていました。

何より嬉しかったのは娘が一度も泣かずに全てをやり終えたこと。
フラフラ・キョロキョロの娘で、
余所見ばっかりで落ち着きはありませんでしたが
大変楽しそうでした。
現に帰ってから「運動会楽しかったね?」と教えてくれました。
「○○ちゃんは泣いてたなぁ」と他の子が泣いていても余裕でした。

今回の運動会で娘の成長に出会えたこと、
娘は幼稚園でお友達が出来ていたこと。
お友達とぶつかりながらも遊べている様子。
随分とホッとすることが出来ました。
また今週から行きたくないと泣いても頑張って送り出せそうです。